ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年08月10日

おじさん

今日の大村海岸

今日の大村海岸

梅雨みたいな天気

梅雨みたいな天気

オジサン

オジサン

このヒゲから名付けられました。

このヒゲから名付けられました。


今日も湿度90%以上!
昨日は最低湿度86%!?という、お肌が潤う天候です。
台風5号の影響もやっとなくなり、大村海岸はだんだん波は穏やかになってきました。
あとは、夏の青空が欲しいところですね♪

ビジターセンターで絶賛開催中の特別展「小笠原の海の仲間たち」。
意外とナマコが大人気です!
夜行性のナマコですが、ただいま夜間開館も行っているので、
活動しているナマコを見にたくさんの人が来ています。
癒される~ともっぱら評判です!
(ナマコの写真は8月2日「特別展、成長中。」をご覧ください。)

今日は、魚を紹介します。
その名も「オジサン(ヒメジ科)」!
中年男性の総称ではありません、れっきとした、魚の和名なのです!!
名前の由来は、顔の前面にヒゲがあることから名付けられました。
このヒゲで、砂の中などにいる多毛類(ゴカイ類など)や甲殻類などの小動物を探しているのです。

オジサンに限らず、ヒメジ科の魚にはヒゲがあります。
ダイビングはもちろん、ビーチからのシュノーケルでもこの魚を見かけることがあるので、
ヒゲを使って獲物を探している様子を観察してみてください。

この写真の個体はまだ幼魚で5cmと小さいですが、
オジサンは30cm前後ぐらいに成長します。
そして、小笠原ではよく食べられる魚で、(私は)煮つけが好きです♪



本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」「小笠原の海の仲間たち」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター8月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る