ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年08月08日

モンパノキ

今日の大村海岸

今日の大村海岸

モンパノキの花

モンパノキの花

モンパノキの実

モンパノキの実

幹周りにも葉っぱが!

幹周りにも葉っぱが!


今日の小笠原は風が強く吹いています!
台風5号の影響が、1000km離れたところまで来ているのでしょうか?
波も高いので、海で泳ぐ際には十分にご注意ください!

強風にも負けず、大神山公園ではモンパノキが花を咲かせています。
実をつけている株もあり、公園内でもいろいろな姿を見ることができます。

さて、このモンパノキですが、面白いことに幹からも葉っぱが出ています。

腐朽した木に、他の植物やコケが着生し、覆われる姿を見ることはありますが、
自らの幹にこれだけ密集して葉っぱを展開している植物は見たことがないので、
面白いなぁ~っとついつい観察してしまいました。
みなさんも見かけたらぜひご覧ください!

ちなみに、モンパノキの葉っぱは、両面に銀白色の軟毛が密生しているため、
ベルベットのような気持ちの良い肌触り♪
きっと触ると癖になりますよ~


本日ビジターセンターは8:30~21:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」「小笠原海の仲間たち」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター8月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る