ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年08月04日

海の宝石

今日の大村海岸

今日の大村海岸

昨日とは変わって穏やかになりました。
フジナミウミウシ

フジナミウミウシ

イシガキリュウグウウミウシ

イシガキリュウグウウミウシ

ヤドカリはここ!

ヤドカリはここ!


今日は昨日とうって変わって、波が穏やかになりました。
今日はのんびりとシュノーケルができそうですね♪

これまで、ナマコ・ウツボ・カニ・エビとご紹介してきました。
今日は何の生きものでしょうか?
ヒントはタイトルにあります!



そう!
ウミウシです!!

たくさんのカラーバリエーション(種類)がいます。
海の中でポツンと派手なウミウシを見つけるとテンションが上がりますよね↑↑
ちなみに、ウミウシは貝の仲間です。

最初は、フジナミウミウシ。
シャコガイの口が開いた形に見えたり、大入袋に見えたりしませんか?
1cm程の小さなウミウシです。

次は、イシガキリュウグウウミウシ。
とても速そうな形ですね。
実際、観察してみると他のウミウシと違ってよく動いています。

シュノーケリングではじっくりと観察は難しいので、
館内の展示はウミウシの動きをじっくり見られるチャンスですよ!

最後に、昨日のクイズ(画像)の答えです。
このヤドカリは巻貝などに入っていないので、動いてくれないと発見できません。
しかも体の割には大きく重そうなもの(貝に石ついている)がを背負っているので、
見ていて何だか動きが遅い感じがします。
よーく見ると、赤で囲った右上あたりに目が少しだけ見えますよ!



本日ビジターセンターは8:30~21:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター8月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る