ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年08月03日

エビもいますよ

今日の大村海岸

今日の大村海岸

オトヒメエビ

オトヒメエビ

紅白柄♪

紅白柄♪

ヤドカリはど~こだ?(答えは明日に!)

ヤドカリはど~こだ?(答えは明日に!)


山には雲がかかって、ガス陽気な小笠原です。
今日も大村海岸には波が入ってきていて、サーファーたちが出勤です♪

今日はオトヒメエビにズームイン!
漢字で書くと「乙姫蝦」。
昔話浦島太郎に出てくる乙姫を想像させることから名付けられたそうです。(諸説あり)

世界中の熱帯・サンゴ礁域に広く分布し、日本では房総半島以南の太平洋岸で見られます。
浅い海の岩礁やサンゴ礁に生息し、波の静かな岩棚や割れ目などにいます。
小笠原では沈船などでもよく見かけます。

オトヒメエビは、ハタ類やウツボなどの底生大型魚と同じところに生息していて、
これらの魚についている寄生虫や食べかすを食べて共生しています。

ダイビングなどでは観察できますが、
シュノーケルでは、なかなか観察が難しいので、
ぜひ、この機会に見に来てください。
動きがとてもかわいいですよ♪



本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター8月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る