ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年08月02日

特別展、成長中。

今日の大村海岸

今日の大村海岸

左手奥に、ははじま丸が見えます。
フタスジナマコ

フタスジナマコ

出てきた!!!
オオイワガニ

オオイワガニ

シャワーを浴びているみたいですね♪
幼生

幼生

黄色丸の中、砂の間に入り込んでいる小さいツブツブが幼生です!


やっと晴れ間がのぞいてきました!
台風の影響で、大村海岸にも波が入ってきています!
サーフィンをする人もいます!楽しそうですね~♪

さて、ビジターセンターでは、特別展「小笠原の海の仲間たち」が成長中です!

このあいだまで水槽上部まで登り、
「あ~気持ちい♫」とシャワーを浴びていたオオイワガニ。
なんと昨日、たくさんの幼生が産まれました!
幼生は現在、水槽の下の方に入り込んでいます。
近づいて、よーーーくのぞいてみて下さい♫

先日ご紹介した「フタスジナマコ」も今朝は砂の上に出て来ていました!
大きい!25cmはあるのではないでしょうか。
存在感があります。
のんびり観察してみると、動いているのがわかりますよ♪
「フタスジナマコ」の動きを早送りして見られる映像もご用意しています!
ニョキニョキ…と動く姿はなんともいえない可愛さです!
映像をご覧になりたい方は、解説員までお知らせください♫

成長を続ける特別展…これからも目が離せません!!





本日ビジターセンターは8:30~21:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター8月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る