ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年08月01日

きいろ いろいろ

今日の大村海岸

今日の大村海岸

イソフジの花

イソフジの花

オオハマボウの花

オオハマボウの花

オオハマボウの花の色の違い

オオハマボウの花の色の違い

ワカウツボ

ワカウツボ


本日も父島は曇り空。
標高150mと低い位置に雲がかかっていて、旭山の稜線部分も見えません。

どんよりした天気ではありますが、ところどころ鮮やかな黄色が見られます。
まずはイソフジ。
咲いている花は少ないのですが、親水護岸付近では数輪開花し、
マメ科独特の可愛らしい姿を見せてくれています。

お次はオオハマボウ。こちらは花真っ盛り!
光が差し込むと鮮やかな黄色がキラッキラと輝いています。
オオハマボウは一日花。
朝、黄色い姿を見せていた花は、時間が経つにつれ赤茶色に変化し、落花します。
翌朝には、花の絨毯ができていることもありますよ♪

さて最後は、ワカウツボ。
こちらは好評をいただいている特別展「小笠原の海の仲間たち」の水槽にいます。
名前の通りウツボの仲間で、上顎の前方中央に3列の鋭い歯があるのが特徴で、
亜熱帯域に分布し岩礁やサンゴ域に生息しています。
「ガオー!」っと言いそうな怖い顔をしていますが、
じーっくり見ていると、なんだか愛嬌のある顔をしていせんか?
この個体は鮮やかな黄色をしています。きれいな色ですね♪
海の中で見つけても観察するのはとても難しいですが、展示ではじっくり観察できますので、
ぜひ会いに来てください!


本日ビジターセンターは8:30~21:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター8月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る