ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年07月31日

かわいい生きもの♫

今日の大村海岸

今日の大村海岸

フタスジナマコ

フタスジナマコ

あれ?なにもいない?

あれ?なにもいない?

あ!いた!!

あ!いた!!

矢印部分が肛門です!


いまだにはっきりしない天気が続いています。
まだ台風の影響を感じますね~。
次の定期船「おがさわら丸」入港に影響しませんように!

さて、好評をいただいている特別展「小笠原の海の仲間たち」!
今日はそのなかから、個人的におすすめ!な生きものを紹介します♪

さて、たくさんある水槽のなかのひとつ…。あれ?なにもいない?
います!いますよここに!!
よーーーく見ると、「す~…す~…」と呼吸をしている上下の動きが見えます。
さらによーーく見ると、なにやらちょこんと出ています。

これは「フタスジナマコ」!
ちょこんと出ているのはなんと肛門です!
「頭隠して尻隠さず」状態ですね。そこがなんともかわいらしい!


フタスジナマコはクロナマコ科で、温暖域・熱帯域に生息しています。
日本では房総半島以南で多く見られます。
体前部と体後部に濃い褐色の模様があります。
砂に潜る習性があり、少しだけ出した肛門で呼吸をしているんです。

写真では糸のようなものが出ていますが、これは「キュビエ器官」というもので、
粘り気があり、防御の役割があります。このキュビエ器官がでている方が肛門です。

ほかにもかわいらしい生きもの、もりだくさん!
お待ちしています♪





本日ビジターセンターは8:30~21:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る