ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年07月27日

海にどぼーーーーーん!!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

子ども神輿

子ども神輿

神輿

神輿

海にどぼーーーん!

海にどぼーーーん!

みんなが繋がり、その一番奥に神輿があります!


台風5号の気配を感じます…。
どうか、みんなが無事に過ごせますように!

昨日は「小笠原(貞頼)神社例大祭」が扇浦地区で行われました!
島では「貞頼さん」で親しまれている小笠原貞頼にちなんで催されるお祭りです。

信州深志(松本)の城主、小笠原民部少輔貞頼は、文禄2年に徳川家康の命を受け
南海の島々を探検調査し、そのときに無人島を発見。その島の物産を土産に持ち帰り家康に献上したところ
家康は喜び、この島々を小笠原島と名付けてこれを日本の領土とするとともに
発見者貞頼にこの島を与えたということです。

朝から神事がとり行われ、お神輿の巡業が始まります。
このお神輿、ハイビスカスやプルメリアなど色とりどりのお花や、
島民が編んだレイで飾られています。
とっても美しかったです!
こども神輿の上には、手作りの貞頼さんが乗っています♪

さて、「どっこいどっこい!」の掛け声も高まり、巡業もいよいよクライマックス!
神輿ごと、海にどぼーーーーーん!!
深いところでは、足がついていません。
陸からみんなで手をつないで引っ張ります。
みんなびしょぬれ!最高の笑顔でした!!

準備から片付けまで、関係者のみなさん、本当におつかれさまでした!
ありがとうございました!!






本日ビジターセンターは8:30~21:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る