ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年07月26日

明日から!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

何がいるかな~?

何がいるかな~?

見~つけた

見~つけた

赤ちゃんもいっぱい♪

赤ちゃんもいっぱい♪


台風5号が迫ってきています。
海もだんだんと時化てきました。
しばらくは海遊びができなさそうですが、ビジターセンターでは明日から特別展「小笠原の海の仲間たち~Bonin Blueの生物多様性」を開催予定です。
海の中はもちろん、潮間帯や河口の生きものにもスポットを当てています。
パネル展示だけでなく水槽もたくさんあるので、ミニ水族館みたいですよ!
ここしばらくは海で遊べないけど、この展示を見て小笠原の海のことをより知ってくださいね。
そして、パネルや水槽で見たものを海で探せば、より楽しく遊べますよ!

今日は少しだけ展示の内容をご紹介します。
写真は小笠原の海の中を模した水槽です。
この中にウツボが隠れていますがわかりますか?
水槽をいろんな角度から見ると、ウツボが器用に体をくねらせて石の間に収まっている様子が分かりますね。
じっくり生態や動きを観察してみてくださいね。意外な行動などが見られるかもしれませんよ!?

このほかにも、カニ・エビ・ヤドカリ・貝・ナマコ・ウミウシなどなど魚以外もたくさん展示しています。
ぜひご来館ください♪



本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る