ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年07月25日

おかえり~!!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

トンボ池!

トンボ池!

ベニヒメトンボ

ベニヒメトンボ

アオモンイトトンボ

アオモンイトトンボ


本日も雨が降ったり止んだり…。
なんだか台風の気配を感じますね…。

さて、7月10日の記事でお伝えしました通り、大神山公園にはトンボ池が2箇所あります。
渇水のために、池は干上がり、雑草も生い茂っていましたが、
先日!ついに!2箇所目も草刈りが完了し、注水しました!
しかも!さっそくトンボが池で見られるようになりました♪

嬉しいかぎりですね。
おかえりなさい!トンボさん!

現在確認されているのは、ベニヒメトンボとアオモンイトトンボの2種類。

ベニヒメトンボは体長が3cmほど。腹部は橙黄色で、オスは成熟するにつれて赤みを帯びてきます。
分布はオーストラリア、ポリネシア、ミクロネシア、メラネシア、国内では小笠原諸島のみです。

アオモンイトトンボは体長3.5cmほど。
オスは青緑色で、体の背面がほとんど黒色、腹部の先端の水色が目立ちます。
メスはオスと同色型と異色型があります。異色型のメスは、はじめ鮮やかなオレンジ色をしていますが、成熟すると暗い緑色になります。
分布は日本では関東以西、四国、九州、沖縄、小笠原諸島です。


さてこれから他に、どんなトンボが訪れてくるでしょうか。
ワクワク、ドキドキ…。
足しげく通ってみます♪




本日ビジターセンターは8:30~21:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る