ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年07月24日

ハワイセグロミズナギドリ!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

ハワイセグロミズナギドリ

ハワイセグロミズナギドリ

頬のところ、白色が三日月状に入り込んでいます!
さて、行きますか!

さて、行きますか!

行ってきます~!

行ってきます~!



あらー!またスコール!
最近は急な雨が多いですね。

昨日大村海岸では、不時着して島内の小笠原自然文化研究所で保護されていた
「ハワイセグロミズナギドリ」1羽が放鳥されました。
今回の保護は、日本では2006年11月1日に父島で保護されて以来の、2例目だそうです!
こんなにも近くでハワイセグロミズナギドリを観察させてもらえたのはとても貴重な時間でした!

ハワイセグロミズナギドリは、ハワイ諸島で繁殖します。
非繁殖期でもあまり移動せず、繁殖海域周辺で過ごします。
こんなにも遠くに飛んできたこの子は、冒険家ですね~!

それにしても、かわいい子です。
体の上面は黒く、つやがあってとても美しかったです。
喉から前頸と体下面は白いです。この黒・白の境界線ははっきりとしています。
頬の黒色部のところに喉からの白色部が三日月状に入り込んでいます。
全長32~35cm、翼を広げた長さは77~82cm、大人の両手にすっぽり収まるサイズ!

小笠原自然文化研究所の方に解説していただき、いよいよ放鳥!
観察させてくれてありがとう~!おつかれさま~!気をつけてね~!
みんなで手をふって見送りました♪



本日ビジターセンターは8:30~21:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る