ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年07月21日

海で遊ぶときには

今日の大村海岸

今日の大村海岸

境浦

境浦

釣浜

釣浜

小港海岸

小港海岸


小笠原の学校は夏休みに入りました。
みなさんの学校はどうですか?
夏休みは、海に山に大いに遊びましょう~♪

おがさわら丸も着発運行になり、家族連れの方が増えてきました。
アツい日差しの中、海に飛び込み泳ぎたくなりますが、その前に少し注意点があります!

小笠原の海は遠浅で砂浜の海岸は少ないです。
海に入ってすぐサンゴなどがあり、素足で歩くと怪我をします。岩やサンゴで怪我をしないよう、マリングローブやブーツなどを用意しましょう。

小笠原の紫外線は強烈です。
日焼け止めだけ塗っても日焼けします!長袖ラッシュなどを着るなど対策しましょう。
また、サングラスも効果があるようですよ。

小笠原の海は外洋に面しています。
特に、兄島瀬戸側にある宮之浜や釣浜は川のように流れが速いときがあります。
波やうねり、潮の流れに注意して、沖に出すぎないようにしましょう。

海の中は魚やサンゴでいっぱいです!
きれいだからといって、むやみに海の生きものに触らないようにしましょう。
中には毒を持った生きものもいます。

安全のために、体調の悪い時は無理をせず、泳ぐのは控えましょう。
そして、泳ぐ際には必ず2人以上で泳ぎましょう。
また、観光の皆様は出かける前には宿泊先の人に行き先と帰る時間を伝えましょう。

安全に楽しく、海を!夏を!楽しみましょう♪

ビジターセンターではシュノーケルマップを配布しておりますので、
ぜひ、ご活用ください。見所ポイントもありますよ!
こちらからもダウンロードできます。[PDF]



本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る