ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年07月20日

今日から着発運行!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

あかぽっぽ

あかぽっぽ

あかぽっぽのごはん

あかぽっぽのごはん

ガジュマルの実

ガジュマルの実


今日より約1ヶ月間、おがさわら丸は着発運行となります。
ビジターセンターも8月30日まで毎日開館していますので、ぜひお立ち寄りください。
夜間も開館しイベント盛りだくさんで皆さまをお待ちしております!
詳しいスケジュールなどはイベント情報をご覧ください。

ここ最近、大神山公園ではアカガシラカラスバト(通称あかぽっぽ)の目撃が多いです。
ちょうど、あかぽっぽのごはんとなるガジュマルの実がたくさんあるからでしょう。

父島島内では、10年前は数十羽しかいなかったあかぽっぽも、今や400~500羽います。
10年前は山奥でしか見られませんでしたが、今や街中に出没しています。

希少なあかぽっぽが身近に見られることは私たちにとって嬉しいことですが、外敵がいない島で進化したあかぽっぽは、他者との距離のとり方がわかりません。
突然近づいたり大きな音を出すと、樹上へ逃げて固まってしまい、ごはんが食べられません。

あかぽっぽを観察などをする時は、遠くから・ゆっくり・静かに・座って観察しましょう。



本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る