ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年07月18日

アウトリガーカヌーレース大会

今日の大村海岸

今日の大村海岸

スタート!

スタート!

にっぽん丸も応援しています!

にっぽん丸も応援しています!

ゴール!!

ゴール!!

アウトリガーカヌー(ビジターセンター展示)

アウトリガーカヌー(ビジターセンター展示)


今日も波が穏やかな小笠原です。

皆さま、海の日は海に繰り出しましたか?
昨日、父島では扇浦海岸で第19回貞頼杯人力発見海洋レースが行われました。

小笠原の伝統文化として継承されてきた「アウトリガーカヌー」でのレースは、
人力で海を進むなら何でもあり(カヌー、スイム、パドルボードなど)の「オープンレース」、
波打ち際での子ども向けワクワク障害物運動会の「キッズレース」がありました。
大いに盛り上がり、過去最高の参加人数だったとか。

古くから島民の脚として利用されたアウトリガーカヌー。
アウトリガーカヌーとは主に南太平洋で用いられ、
安定性を増すためにカヌーの片脇にアウトリガーと呼ばれる浮きがついている船のことです。
アウトリガーカヌーを体験するツアーもあるので、ご興味のある方はぜひ体験してみてください。
また、小型のエンジン付きのアウトリガーカヌーもありますよ。
カヌーは水面に近いので、呼吸しに上がってくるウミガメやイルカの姿を間近で見たりすることがありますよ!!



本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る