ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年07月12日

みんなお友達♫

今日の大村海岸

今日の大村海岸

キョウチクトウ

キョウチクトウ

アリアケカズラ

アリアケカズラ

プルメリア

プルメリア



本日は風が心地よく、過ごしやすい父島です。

園内では、キョウチクトウが見ごろを迎えています♪
白くてフリルのような花、とってもかわいいですね♪
島内ではピンク色の花も見かけます。

他にもアリアケカズラ、プルメリアがそれぞれかわいらしい花をつけ、見ごろを迎えています♪

この3つの植物、実は共通点があるのです。
それは「キョウチクトウ科」という分類にはいること!
キョウチクトウ科は傷つけると白い乳液を出すものが多く、世界の熱帯から亜熱帯を中心に分布しています。
アルカロイドという有毒物質を含むものが多いです。
とくに、はじめにご紹介したキョウチクトウは全草(葉・茎・根・花・種子)が有毒だそうです。
なんと、死亡例もあるそうです。
人にとって有毒なもの、意外と身近にありますねー!

正しい知識、やはり大切です!!


ちなみに固有種のヤロードもキョウチクトウ科!
いまは花が終わり、実をつけはじめています♪



※本日ビジターセンターは閉館日です。
次回の開館は7月13日(木)8:3017:00です。
特別展「つ・な・が・る島々展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る