ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年07月11日

夏の風物詩

今日の大村海岸

今日の大村海岸

7/9 スコールが見える!

7/9 スコールが見える!

7/8の大村海岸

7/8の大村海岸

7/7の大村海岸

7/7の大村海岸


ここ最近は曇り空の小笠原です。
7/7までは、太平洋高気圧が小笠原諸島の上にあったのですが、7/8からその位置がずれて不安定な天気となっています。
写真を見ての通り、1日で天気が一気に変わっていますよね

それは、小笠原諸島が高気圧のへりにかかっているからです。
こういう気圧配置のときは、高気圧から吹き出した風が周りの空気とぶつかり雲が多くなります。
天気がいい時もあれば、雲が多いときもあり、突然雨が降るときもあります。
瞬間的に大雨が降り、その後晴れると道路から蒸気が立ち上って蒸し暑く感じます。

また積乱雲も発達しやすくなるので、雷雨も突然降ります。
7/9は20時ごろ瞬間的な豪雨があり、1時間に24mmもの降水量がありました。
気温も28℃から24℃に下がって、ちょっと肌寒く感じました。

高気圧のへりがかかっているときは、天気が不安定なので、お出かけの際には傘や雨具を持っているといいですね。
あと、その時晴れていたからといって洗濯物を干していると、突然のスコールでずぶ濡れになることもあります。
私も何回かあって、その度にあーあって思います。こればっかりは運ですけど。。。

これもまた夏の風物詩と思っていただけると幸いです♪



※本日ビジターセンターは閉館日です。
次回の開館は7月13日(木)8:3017:00です。
特別展「つ・な・が・る島々展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る