ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年07月10日

トンボさん~!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

トンボ池

トンボ池

干上がっています。
シチトウイも密生しています…。
注水~♪

注水~♪

作業完了!

作業完了!



昨夜は激しい雷雨でした!
現在、停電・断水している地域もあるようです。
土砂災害はなく、道路は寸断されいないことが幸いです。
父島に暮らしていると、自然の美しさと同時にその力強さを感じます。


さて、大神山公園にはトンボ池が2箇所設置されています。
数年前はベニヒメトンボ、アオモンイトトンボ、ウスバキトンボ、コモンヒメハネビロトンボ、
ギンヤンマといったトンボが、多種類確認されていました。
しかし最近まで続いていた渇水で池は干上がってしまい、シチトウイが密生していました。

渇水も解消したので!先日はりきって草刈をしてきました♫
1箇所目の除草が終わったので、水を張って、作業完了!
トンボさん!ここの池はアノールの侵入を防ぐフェンスで囲まれていますよー!
安心して卵を産んでください~!



※本日ビジターセンターは閉館日です。
次回の開館は7月13日(木)8:3017:00です。
特別展「つ・な・が・る島々展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る