ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年07月06日

実ごろです

今日の大村海岸

今日の大村海岸

タコノキの実

タコノキの実

オオハマオモトの実

オオハマオモトの実

モモタマナの実

モモタマナの実


今日も暑い日です!
熱中症に気をつけてください。

大神山公園を散策していると、いろいろな実がつき始めていることに気がつきます。
実がつく季節は秋というイメージですが、初夏にも実がつく植物があります。

まず最初はタコノキ。
つい先月に花が咲いたとお伝えしましたが、もう実がついています。
まだまだ小さいです。
その形はパイナップルに似ていますね♪

次にオオハマオモト。
まだまだ花は咲いていますが、実もついてきました。
この実は熟すと裂開します。

最後はモモタマナ。
こちらも花が咲いている所もありますが、実がついてきました。
まだ葉と同じ緑色ですので、見つけにくいかもしれません。
花は約5mmと小さいのですが、それよりはるかに大きい実(約5cm)がつくのですね!

ゆっくりじっくり公園を散策すると、いろいろな発見があります。
木陰で日差しをよけつつ、じっくり観察してみてくださいね♪



本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る