ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年06月29日

今日も上品です

今日の大村海岸

今日の大村海岸

ハマゴウの花

ハマゴウの花

葉

実


今日も暑いですねー!
でも日陰は心地よいです♪

さて今日は、見た目も香りも爽やかなハマゴウをご紹介します♪

ハマゴウは海岸の砂浜に自生する匍匐(ほふく)性の木本です。
幹や枝が伸び、砂浜を一面に覆います。
若い枝には短い灰白色の軟毛があります。
葉の長さは4cmほどで、細かい毛が密生していて銀白色です。
花は5月頃から咲き始め、秋ごろまで楽しめます。
花びらは5裂していて、下の中央部が大きいです。
雄しべは4個、雌しべは1個。柱頭は2裂しています。
今朝みてみると、実をつけ始めていました!

花は、甘いけれど上品な爽やかさを感じさせる香りがします。
葉もユーカリのようなさっぱりした香り♫
うだるような暑さの中、砂浜に広がる上品な存在は、貴重な癒しです♪




本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター6月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る