ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年06月23日

暑そうだね~!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

クロツグ

クロツグ

青い丸で囲った所が葉鞘(ようしょう)です。
クロツグの花

クロツグの花

門松

門松

手前の丸い実が、クロツグの実です。
暑い!そして陽射しが強い!
本日は入港日ですね。
観光客のみなさま、どうか日焼けと熱中症にはご注意くださいね!

うだるような暑さでも、やっぱり園内は散策すると面白いです♪
今朝はクロツグの濃厚な甘い香りが漂っていました!

クロツグは沖縄や台湾に分布している常緑の小高木です。高さは3mほどになります。
花を出した株は数年で枯死しますが、子株が多いので目立ちません。

このクロツグ、今日はとくに暑そうに見えます。
なぜなら、もじゃもじゃで毛深いから!

写真の青い丸で囲った部分にご注目ください。
この黒い編み状の毛は葉鞘(ようしょう)といって、鞘(サヤ)のように葉の基部を包んでいます。
葉の根元はもじゃもじゃです。こんなに毛深かったらさぞかし暑いだろうに…。
葉を保護する役割でもあるのでしょうか。
植物は不思議なことが多いですね。

クロツグの実は熟すと真っ赤になるのでとっても目立ちます。
ビジターセンターでは毎年お正月に、外来種を用いて門松を作成しています。
クロツグの実は真ん中に使用しています。
まだまだ先の話ですが、きっとあっという間に門松の製作時期になるのでしょうね~。
ぜひお楽しみに♪


本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター6月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る