ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年06月22日

夏の香り

今日の大村海岸

今日の大村海岸

夏空

夏空

ハマゴウ

ハマゴウ


今日もいい天気♪
夏が始まりました。

今日は、東海大学の実習船が来ていて、大村海岸は大学生たちで賑わっています。
夏の海を先取りです♪

大村海岸を歩いていると、ほのかな香りがしていました。
香りのもとは「ハマゴウ(Vitex rotundifolia)」。
この花が咲きはじめると本格的に夏が来たー!!と感じます♪

シソ科の植物で、漢字では「浜栲」「浜香」と書きます。
学名のVitexは、ラテン語の「vieo(結ぶ)」が語源で、この属の植物の枝で篭(かご)を編んだことからつきました。

また、ハマゴウの果実で作った枕はよく眠れると言い伝えがあって、平安時代の貴族も利用していたようです。
果実はコルク質なので吸湿性があって香りがよいことから、枕の素材として利用されたのでしょう。



※本日ビジターセンターは閉館日です。
次回の開館は6月23日(金)8:3017:00です。
特別展「つ・な・が・る島々展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター6月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る