ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年06月21日

パッカーン!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

オオバシマムラサキの花

オオバシマムラサキの花

葉

対生しています。
葉の裏

葉の裏

細かい毛が生えています。


パッカーン!と咲いていました!オオバシマムラサキ!

オオバシマムラサキは固有種で、シソ科ムラサキシキブ属です。高さ3~7mになります。
葉は対生(茎の1節に2個の葉がつくつき方)し、長さ7~15cmになる長楕円形です。
表面に光沢はなく、裏面には細かい毛が見られます。

雌雄異株の常緑樹です。
雄花は、雄しべ4個が花の外に飛び出し、雌しべは退化しています。
雌花は花柱が雄しべと同じくらいにのび、柱頭は2裂しています。

大神山公園では学校前広場から坂道を上る手前、道路沿いに植栽されています。
この株は雌しべが見当たらないので、雄株のようですね!

今日は夏至ですね。
照りつける陽が和らいだ夕方から、のんびり園内を散策するのもいいかもしれません♫



本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター6月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る