ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年06月19日

潤ってます

今日の大村海岸

今日の大村海岸

グンバイヒルガオとクサトベラ

グンバイヒルガオとクサトベラ

オオハマオモト

オオハマオモト

ゴバンノアシ

ゴバンノアシ


本日も曇り時々雨。
もう10日近くは青空を眺めていないような気がします。
小笠原には梅雨はないと言われていますが、今年は天気図を見ると梅雨前線が小笠原諸島にかかっているようです。(※)
(※気団同士の中心が離れているため前線が小笠原諸島まで形成されず、雨が長続きしないため。)

そんな中、植物を見ると潤っていて元気な姿が見られます!
まずは、グンバイヒルガオとクサトベラの競演。
大村海岸を散策するとよく見られる植物です。
水滴がついたグンバイヒルガオもなかなかいい味出していますね♪

そして、オオハマオモト。
ただいま、続々と花茎が上がって見頃です!
英名は「beach lily」です。
まさに海岸に咲くユリみたいですね♪

また、ここ最近はゴバンノアシの花も見られるようになりました。
この花は夜に咲く花で、明け方には地面に落ちてしまいます。
名前の由来は、実の形がその名の通り「碁盤の脚」に似ていることから付きました。
また実がなったらご紹介します。



本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター6月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る