ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年06月15日

タコノキの花

今日の大村海岸

今日の大村海岸

にっぽん丸

にっぽん丸

タコノキの花

タコノキの花

セイヨウミツバチたちがせっせと蜜を集めています。
タコノキの実

タコノキの実

ほわほわの花からは想像できない、ゴツゴツの実です。



昨日の「ぱしふぃっくびいなす」に引き続き、本日は観光船「にっぽん丸」が入港しています。
濃紺と白のコントラストが美しい船ですね♪
父島上陸は一日ですが、ゆっくりしていってください。

さて園内ではタコノキが花を咲かせています。
黃白色の葉状の総苞(花の基部を包む葉っぱのようなもの)が広がり、花が見られるようになってきました。
セイヨウミツバチたちも花の匂いなどに引き寄せられ、たくさん集まっていました。
せっかくなので匂いを嗅いでみました。すると、ほんのり甘い香りがして、とても夏っぽい印象を受けました。
ゴツゴツしている実からは想像つかない、この淡い甘い香り。
みなさんも見かけた際は、ぜひ匂いを嗅いでみてくださいね♪

※タコノキの葉っぱは縁がギザギザしていて鋭いので、お怪我をしないようお気をつけください!


本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター6月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る