ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年06月14日

いつもと違う二見港

今日の大村海岸

今日の大村海岸

オオハマオモト

オオハマオモト

艦艇

艦艇

ぱしふぃっくびいなす

ぱしふぃっくびいなす



昨日おがさわら丸が出港してから、なにやら二見港の様子がいつもと違います…。
自衛隊の艦艇がたくさん!!!6隻ほど停泊しています。
手前に見えている艦艇は、掃海艇はつしま・つのしま・あいしま です。

掃海艇の任務は機雷等の危険物を排除することです。
機雷とは、水中に設置されている兵器のことです。
レーダーや機関砲も見えます…。
毎日父島でのんびり平和に過ごしているので、なんだかドキドキしてしまいました。

ところで、島の名前が並んでいますね。
掃海艇の名称は、島、海峡の名前をつけることが標準とされているそうです。
ちちじま、という名前の掃海艇も二見港に停泊中です!
隊員のかたは、これから硫黄島に訓練に行くとおっしゃっていました。


本日、父島には客船の「ぱしふぃっくびいなす」も停泊中です。
観光客のみなさん、風が強くて海水浴はのんびりできそうにありませんが、
園内の植物はぞくぞくと開花中です♪
なかでもオオハマオモトは大きくて見応えがあります!
散策してみてくださいね!




本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター6月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る