ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年06月06日

葉がそっくりです

ホウオウボク

ホウオウボク

今朝、撮影したものです。
キノコ

キノコ

道路際にポコポコ出てきています。
ホウオウボクの葉

ホウオウボクの葉

羽状複葉です。
ギンネムの葉

ギンネムの葉

こちらも羽状複葉です!
ホウオウボク

ホウオウボク

2015年6月に撮影しました。
やっぱり晴れている方がきれいに写りますね!!



雨が続いています。
道路際の芝生にはキノコが生えていました。

ジメジメと暗い天気が続き、気持ちもどんよりしそうです。体にまでキノコが生えてきそうです。
しかし上を見上げれば!
心がパッ!と明るくなる、鮮やかな色をしたホウオウボクが咲いていました♪

ホウオウボクはマメ科で、原産地はマダガスカルです。
冬に落葉し、春ごろから多数の小枝を出しながら羽状複葉を繁らせ
夏をむかえるころ、鮮紅色の花を咲かせます。
花弁は5枚、上弁は特に大きくなります。

あれ?この葉のかたち…よく見かけるような…。
そうです、昨日紹介したギンネムの葉と同じ形なのです!
ホウオウボクは東町の街路樹として植栽されていますが、
葉だけ見ると、駆除対象になっているギンネムかと思います。

ぜひ見比べてみてくださいね♪





本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「つ・な・が・る島々展」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター6月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る