ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年05月30日

月のちから

今日の大村海岸

今日の大村海岸

二見港

二見港

奥に見える砂浜が大村海岸。
手前の堤防左に見えるのがサンゴの群落。
潮が引いてます!

潮が引いてます!

サンゴが出ている!

サンゴが出ている!


今日も雨模様の小笠原です。
そして、昨日ついに!父島のダムの貯水率が100%になりました!!

さて、今の時期は春の大潮で潮がとっても引きます。
この時期は普段海の中にある磯も地上に出てくるので、磯の観察にもってこいです。
いろんな小さな生きものを観ることができますよ。

大村海岸の近くにあるスギノキミドリイシ(通称:枝サンゴ)の大群落がある製氷海岸では、春と秋の大潮では枝サンゴが海の上に出てきます!
ここまで潮が引くなんて、月の引力の力はすごいですねー!

また、潮が引いた後にできる潮だまりには小さな生きものだけでなく、ネムリブカやウミガメなどもいたりしますよ!
寝ている間に潮が引いて出られなくなってしまったのでしょうか!?

大神山公園の散歩ついでに、この自然現象も見に行ってはいかがでしょうか。



※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター5月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る