ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年05月24日

恵みの雨♪

今日の大村海岸

今日の大村海岸

雨が降ると島のあちこちに滝ができます

雨が降ると島のあちこちに滝ができます

久々に川と海がつながった!

久々に川と海がつながった!

植物も喜んでいます♪

植物も喜んでいます♪


ついに恵みの雨が来ました!
昨日はきっとみんな、雨~雨~降れ~降れ~もっと降れ~♪って歌っていたことでしょう。

昨日の父島の降水量は、78.5mm!母島は185.5mm!!父島の約2.5倍です!
ダムの貯水率も、父島は昨日が36.8%で、今日は78.5%まで上昇!!
母島は100%まで貯まりました!!
週末も雨予報なので、父島も貯水率が100%になりそうですね。

大神山の植物もいっぱい水分が取れたので、これから活き活きとした姿が見られそうですね。

また、渇水のため、長らく使用停止にしていた大村地区のシャワー利用は、関係機関と協議の上、使用再開日を決めますので、今しばらくお待ちください。



※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター5月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る