ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年05月17日

そっくりさん

今日の大村海岸

今日の大村海岸

イソヒヨドリのヒナ

イソヒヨドリのヒナ

ツルワダン

ツルワダン

絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されています。
オニタビラコ

オニタビラコ

道端でよくみかけます。


今日は風が強く、どんより曇り空!
雨も降るといいですね~!

昨日、イソヒヨドリのヒナに出会いました!
ちょこちょこ歩きで、まだ頭部に産毛が残っています!かわいいですね~!!
ずっと眺めてしまいますね~♪

さて、公園内では小笠原固有種のツルワダンが見ごろです!
ツルワダンは絶滅危惧種Ⅱ類(VU)に指定されています。
父島では海岸部で稀に見ることができます。
大神山公園ではトンボ池に植栽株があります!ぜひ見にいらしてくださいね♪

それにしても、絶滅危惧種にしてはよく見かけるような…。
そうです、花がオニタビラコによく似ていますね!

ツルワダンもオニタビラコもキク科の植物です。
ツルワダンの葉は細く、表面が粉白色を帯びていて無毛です。
オニタビラコの葉は羽状に深裂していて、細かい毛が生えています。
こうして並べてみると違いがわかっておもしろいですね♪




※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」「クジラと小笠原」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター5月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る