ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年05月16日

つ・な・が・る島々展開催中!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

展示の様子

展示の様子

西之島に触れます!?

西之島に触れます!?

西之島って父島から見えるの?

西之島って父島から見えるの?


今日は曇予報なのですが、たまに日差しがあってジリジリ日焼けしています。
薄曇りでも日焼けはばっちりするので、ご注意ください!

ただいま、ビジターセンターでは、特別展「つ・な・が・る島々展」を開催中です!
日本の最南端「沖ノ鳥島」、日本の最東端「南鳥島」、噴火活動を再開した「西之島」、そして火山(硫黄)列島の情報が満載!

昨年、上陸調査した研究者から寄贈いただいた「スコリア(軽石)」の展示もしていますので、実際にでき立てほやほやの火山噴出物に触れることができますよ!
また、西之島の情報は随時更新しています。

5月10日時点では、
・面積 : 約2.75平方キロメートル(東京ドームの約59倍)
・東西 : 約2000メートル
・南北 : 約1900メートル
・高さ : 約142メートル
です。
4月20日から噴火活動が活発になっているので、いずれは父島から西之島が見られる日が来るかも?(答えは写真をご覧ください)

その他、なかなか見ることができない硫黄島新聞などもありますので、ぜひご来館ください!



※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」「クジラと小笠原」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター5月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る