ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年05月15日

ありがたいですね~

今日の大村海岸

今日の大村海岸

モモタマナの木陰

モモタマナの木陰

モモタマナの葉

モモタマナの葉

モモタマナの実

モモタマナの実



今日も朝から陽射しがジリジリ!
暑いですね~!
日焼けで肌が真っ赤になっている観光客の方々をよくみかけます。
痛そうです!みなさん、ご注意くださいね~!

さて、そんなギラギラした陽射しを和らげてくれる木陰は、なんともありがたいです。


お祭り広場周辺にあるモモタマナも、と~っても心地よい日陰を作ってくれています♪
いまはちょうど花期!5月12日にもご紹介したとおり、かわいい小さな花も観察できます。

モモタマナは、小笠原では数少ない落葉高木です。
秋にはいっせいに葉を落としますが、今の季節は新芽もぐんぐん伸び、大きな葉が目立ちます。
この大きな葉、なんと葉身は長さ25cmにもなります!
カシワが自生していない父島では、柏餅にこの葉を利用していたそうです。
かなり大きな柏餅が作れそうですね!


暑い日はぜひ、公園の木陰でのんびりお過ごしください♫




※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」「クジラと小笠原」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター5月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る