ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年05月12日

木の花たち

今日の大村海岸

今日の大村海岸

ムラサキオカヤドカリ(天然記念物)

ムラサキオカヤドカリ(天然記念物)

クサトベラの花

クサトベラの花

モモタマナの花

モモタマナの花

モモタマナの花(全体)

モモタマナの花(全体)


今日は青空に恵まれ、海も一層きれいな色を見せてくれています。
水不足で雨が降ってほしいものの、やはり晴天だと清々しくて気持ちのいいものですね。

巡回していると、草むらでガサゴソと音がしてきました。
何だろうと注意深く観察していると…いました!ムラサキオカヤドカリ(天然記念物)!!
カメラを向けるとササっと殻の中に入ってしまいます。
写真を撮る時はズームの方が良いかもしれませんね。

木の花も咲いてきました。
クサトベラは大きな葉っぱに隠れるように、白いかわいらしい花(約2cm)を咲かせ、モモタマナはひょろっとした軸に複数の花を咲かせます。こちらも白色の花を咲かせますが、約5mmと非常に小さいので、見つけたら近くに寄って観察してみてくださいね。


※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「つ・な・が・る島々展」「クジラと小笠原」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター5月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る