ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年04月28日

不思議な花

今日の大村海岸

今日の大村海岸

モンパノキ

モンパノキ

雨が降って、植物も潤っています♫
パッションフルーツの花

パッションフルーツの花

パッションフルーツの果実

パッションフルーツの果実



本日も雨がシトシト降っています!そして少し肌寒く感じます!
雨に濡れて風邪をひかないよう、注意したいですね。


さて町を歩いていると、ものすごく目立つ花がありました!
パッションフルーツの花です!
果実を食べたことのある方も、花を見ることは珍しいのではないでしょうか?
色味がまさに南国!といった印象ですね。

パッションフルーツはトケイソウ科トケイソウ属、つる性の多年草です。
ブラジルが原産で、ハワイ、オーストラリア、南アフリカ、ベネズエラなど、広く栽培されています。

花は白と紫色で、径5~7cm。この色と大きさなので、結構目立ちます。
花弁が5枚で萼片も5枚ついています。そして糸のように見えるのは副花冠で2裂になっています。
(*副花冠:花冠や雄しべが変形してできたもの)
雌しべは1個で柱頭は3裂しています。丸く円を描くように雄しべが5個ついています。

果実は径5cm内外の卵形。
小さな黒色の種を含む半透明の仮種皮がゼリー状で甘酸っぱく、種も食べられます。

果実もとってもおいしいですが、不思議な花のかたちもぜひ観察してみてくださいね♫




※本日ビジターセンターは閉館日です。
次回の開館は4月30日(日)8:3017:00です。

特別展「つ・な・が・る島々展」「クジラと小笠原」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター5月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る