ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年04月26日

イメージチェンジ!!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

オオバナカリッサ

オオバナカリッサ

冬羽のムナグロ

冬羽のムナグロ

夏羽のムナグロ

夏羽のムナグロ



ついに!父島のダム総貯水率が20.3%にまで回復しました~!!
ここ数日間、シトシトですが雨が降り続いているおかげですね。
これからもより一層、節水に取り組みたいと思います!

さて、公園内ではオオバナカリッサが満開です♫
さわやかな甘い香りがするので、ついうっかり顔を近づけたくなりますが、
トゲがあるのでご注意くださいね!

本日は、夏を迎えるにあたり、イメージチェンジをしたムナグロをご紹介します♫

ムナグロはチドリ目 チドリ科、全長24cm。小笠原では冬鳥として観察できます。

最近は、冬羽から夏羽に変わったムナグロを見かけるようになりました。
それにしても、だいぶ印象が変わりますね!

冬羽は顔から胸が褐色、腹部が灰褐色です。
夏羽は顔から胸、お腹にかけて黒く、それを縁取るように額から白い帯状の模様が続いています。
メスもオスも羽根の色は同じです。

最近は、見られる数が減ってきたように感じます。そろそろ繁殖地のシベリアに戻る頃ですね~。
また会える日を楽しみにしています!

本日出港されるみなさんビジターセンターでは無料配布の資料もたくさんご用意しています。
小笠原の情報を手軽に持ち帰ることができるのでおススメです!
どうぞご利用ください♫



本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「クジラと小笠原」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター5月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る