ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年04月25日

ふわふわ新葉♫

今日の大村海岸

今日の大村海岸

ヒメツバキの花

ヒメツバキの花

花期は5月~6月です!(昨年の様子)
ヒメツバキの新葉

ヒメツバキの新葉

たくさん出ています!
ヒメツバキの新葉

ヒメツバキの新葉

きれいな色ですね~♪



朝から雨がシトシト降っています♫
本日の父島のダム総貯水率は19.5%です!
良い調子ですね~。

さて先日公園内を歩いていると、ふわふわ新葉が!
ええっ!と驚くほどのかわいさです。
ブーケのように葉がついているところが、また一段とかわいさを引き立てています!

これはヒメツバキの新葉!

ヒメツバキは小笠原の固有種で、高さ7~11mになる常緑の高木です。花期は5~6月。
葉が枝先に集中してつく特徴があります。それで、ブーケのように見えるのですね♪
成長した葉は硬く、表面に光沢があり、葉脈も目立つようになります。

なので、こんなにかわいい葉が見られるのは今だけ!!
みなさん、大神山公園に、お急ぎください~!
ヒメツバキの谷で見られますよ♪

ちなみに新葉が赤みを帯びているのは、アントシアニンと呼ばれる色素を含んでいるからだそうです。
太陽光の強い光、紫外線から新葉を守る働きを持っているそうです!
植物は本当によくできていますね~。


4月23日便で父島に来られた観光客のみなさん、いかがお過ごしですか?
雨続きですが、そんな日はビジタ―センターへお越しください!
資料も映像も、たくさんご用意しております♫
知識豊富な解説員と話すだけでも、新たな発見があるかも!?
お待ちしております~♫



本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「クジラと小笠原」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る