ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年04月19日

イチビ

今日の大村海岸

今日の大村海岸

オオハマボウの花

オオハマボウの花

花の命は短い・・・

花の命は短い・・・

結実

結実

エビフライ!?

エビフライ!?


今日は未明から湿度90%以上!
肌が潤っています。

大村中央地区の園路を歩いていると、オオハマボウの花がちらほらと増えてきました。
先日の強風で花がほぼ全て落ち、なおかつ渇水の影響なのか、
なかなか花が咲かなかったのですが、
ここ最近は湿度が高いので空気中の水分を補給しているためか、
そこそこ花の数が増えてきたようにみえます。

小笠原ではオオハマボウのを「イチビ」または「カイガンイチビ」と言います。
漢字で書くと「一日」。
その名の通り、朝に黄色い花が咲いて、夕方には赤くなり落ちてしまいます。
葉は大きくハートの形をしていて、葉の裏はざらざらしています。

個人的にはオオハマボウのめしべがエビフライに見えるのですが、みなさんはいかがですか?


本日ビジターセンターは
8:30~17:00まで開館しております。
特別展「クジラと小笠原」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る