ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年04月18日

カメ陽気

今日の大村海岸

今日の大村海岸

カメ陽気

カメ陽気

デイコの花びら

デイコの花びら


今日も朝から湿度80%以上!
洗濯ものがなかなか乾きません!!

山の方を見ると頂上付近は雲がかかっています。
温かい南風を受けると、海水温との差で雲が生じやすくなるのです。
この時期のガスがかった陽気を、小笠原では「カメ陽気」と言います。

何故、カメ陽気なのか??
このガスのかかる時期は、ちょうど、回遊してくるカメがよく見えることから、
カメ陽気と呼ばれるようになったそうです。
アオウミガメはこれから交尾、産卵の時期をむかえます。
ちなみに、カメの交尾は水中ではなく水面で行われるので、重なったカメがよく見られます。


デイコはそろそろ花の時期が終わりになってきました。
昨日の風で花びらが散り、芝生が赤くなっていました。


本日ビジターセンターは
8:30~17:00まで開館しております。
特別展「クジラと小笠原」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る