ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年04月14日

カメだ~!!!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

カメ

カメ

カメが上陸しました~!!
(お祭り広場にあるカメのオブジェです。)

カメの上陸跡

カメの上陸跡

2016年4月下旬に撮影したものです。
カメ

カメ

産まれました~!!
(稚ガメの模型。ビジターセンターのカウンタ―に設置しています。)


カメが上陸しました~!!

いえ、これはお祭り広場のオブジェですね。少し気が早かったです。

小笠原諸島は、日本で最大のアオウミガメの繁殖地です。
2月~5月が交尾期。
島内でも、カメの交尾を目撃した!という話をよく聞くようになりました♫

大村海岸では毎年、産卵巣が確認されています。
ちなみに、5~8月が産卵期、7~10月がふ化の時期です。

そろそろ本当に、大村海岸にカメが上陸してくる時期ですね♫

ビジターセンターのカウンターには、稚ガメの模型を設置しています。
なかに置いている卵の殻は本物ですよ~!
ぜひごらんください♫



※本日ビジターセンターは閉館日です。
次回の開館は4月16日(日)8:3017:00です。

特別展「クジラと小笠原」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/



ページの先頭へ戻る