ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年04月12日

たこ足何本??

今日の大村海岸

今日の大村海岸

タコノキ

タコノキ

タコノキ 実

タコノキ 実

タコノキ 支柱根

タコノキ 支柱根



だんだんと蒸し暑くなってきました。
湿気があって暑いですが、風が吹いて心地よいです♫

今日の父島のダム総貯水率は20.8%です。
30%を下回って焦っていた頃がなつかしく感じます。
みなさん!父島に雨が降るよう、一緒に祈りましょう!!

さて、今日は「村の木」に指定されているタコノキを紹介します♫

小笠原の景観を代表する常緑高木で固有種。
幹は灰白色で、主根と同じくらい太い枝を分岐させます。

タコノキの特徴は、なんといっても支柱根!
支柱根とは木の根の構造の一部で木の幹を支えるはたらきを持ちます。

タコノキという名前は、支柱根が幹から四方に発根し、
あたかもタコが足を広げているようにみえることから付きました。
遠くからみると、トコトコ歩きだしそうな姿です♫

タコノキの実は人の頭ほどの大きさがあります!
オガサワラオオコウモリやクマネズミの大好物。
初めは緑色ですが、熟すにつれて黄橙色になります。

ビジターセンターでは、タコノキの実の他、さまざまな木の実を展示しています。
見比べるのも楽しいですね♫
ぜひご覧ください!


本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「小笠原のどうぶつ展」「クジラと小笠原」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る