ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年04月10日

レアな生きものに出会った!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

シマモクセイの実

シマモクセイの実

トンボ池

トンボ池

アカガシラカラスバト

アカガシラカラスバト


今日は暖かいというよりは、蒸し暑い日。
ちょっと歩くだけで汗ばんできます。

昨日は、大神山公園の大神山地区を歩いてきました。
モモタマナの新芽が芽吹き、シマモクセイの実がたくさんなっていました。
ヒメツバキの谷ではムニンタツナミソウが満開です。

そして、トンボ池にも寄ってみました。
ベニヒメトンボやアオモンイトトンボなどが観察できるのですが、この日は見つけることができませんでした。
渇水のため、トンボ池は干上がっていたので、水のある所に移動しているのでしょうね。

休憩所で休んでいたら、目の前にアカガシラカラスバトがっ!
大神山公園でも会えると聞いていましたが、やっと今回初めて出会いました。
まさかこんな近くで!!
ちょうど休憩していて動いていなかったのが良かったのかもしれません。
アカガシラカラスバトの方から近くに寄ってきてくれました。

大神山公園では、このような珍しい生きものに出会えることがあります。
必ずしも出会えるわけではありませんが、もし出会ったら彼らの生活を邪魔しないようにそっと静かに観察してください。


本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「小笠原のどうぶつ展」「クジラと小笠原」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/




ページの先頭へ戻る