ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年04月06日

くつろぎの場所

今日の大村海岸

今日の大村海岸

休憩舎

休憩舎

モンパノキ

モンパノキ

イソフジの種

イソフジの種


今日もぽかぽか陽気です。
のんびり昼寝をしたいくらいですね♪

さて、長らく工事中でしたが、先日、園内の休憩舎が完成しました!
海を眺めるには最適の場所です。
お昼を食べるもよし!寝転がって本など読むもよし!
くつろぎの場所として、ぜひ、ご利用ください。

近くにはカリフラワーが満開!?
いえいえ、これはモンパノキ。
モンパノキは、主に熱帯アジアの海岸に分布していて、
日本では奄美大島以南の沖縄列島、小笠原諸島の海岸砂地に生える常緑樹です。
昔、材を水中眼鏡の枠に利用していたので、島の古老はメガネノキと呼んでいます。

もう一つの写真はイソフジの種。
こちらも熱帯~亜熱帯のアジア・太平洋諸島の海岸などに広く分布している常緑低木です。
種のサヤは数珠みたいですね。


※本日ビジターセンターは閉館日です。
次回の開館は4月9日(日)8:3017:00です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「クジラと小笠原」
の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/




ページの先頭へ戻る