ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年04月04日

目撃情報求ム‼

観光船「ぱしふぃっくびいなす」

観光船「ぱしふぃっくびいなす」

大きな船で着岸できないため、通船で上陸します。

大きな船で着岸できないため、通船で上陸します。

ヤツガシラ

ヤツガシラ

2013.9.17撮影
冠羽がお見事‼

冠羽がお見事‼

2013.9.17撮影
良いお天気の朝を迎えました。昨日入港予定であった観光船「ぱしふぃっくびいなす」は海況が悪く、入港が延期となっていましたが、今朝は青空のもと無事に上陸することができました。
海況もよくなり、海のツアーに出発する方も。ダイナミックなザトウクジラのジャンプが見られると良いですね♪山歩きにもとっても気持ち良い気候です。小笠原の自然を存分に楽しんできてください♪

さて、ここ最近話題にあがっている「モヒカン頭の鳥」‼
その名も「ヤツガシラ」という体長25~30cmの渡り鳥です。ユーラシア大陸やアフリカ大陸に広範囲に分布していますが、日本に飛来する個体数は少なく、珍鳥とされています。名前の由来ともなった頭の大きな冠羽や、長く細く下に曲がったくちばしが特徴で、黄褐色の体に黒褐色と白色の横縞模様の翼と尾が遠くからも良く分かる存在感抜群の鳥です。
今年は島内数カ所で目撃情報があり、しかも数羽いるとのこと。
残念ながら、職員はまだその姿をお目にかかれていません。
昨年は3月に園内でヤツガシラを数日に渡り確認することができました。
今年も公園に遊びに来てくれるといいな♪と園内巡回が楽しみなこの頃です。
みなさんも、もしヤツガシラに出会えたら、とってもラッキー‼
遠くからそっと観察してあげてくださいね。
目撃情報をお待ちしております♪

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「クジラと小笠原」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/




ページの先頭へ戻る