ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年04月03日

島のサクラ

今日の大村海岸

今日の大村海岸

シマザクラ

シマザクラ

シマザクラの花

シマザクラの花

2016年6月に撮影しました。
シマザクラの実

シマザクラの実

現在は実と種が見られます。


本日も父島は快晴です。ダム総貯水率は23.7%になりました。
今後どうなってしまうのでしょうか。不安が募ります。

さて、内地では桜が開花し始めているようですね。
青空の下、桜を見ながらお花見♫ いいですね~♪

サクラといえば!
小笠原の固有種「シマザクラ」はいま、実をつけているところです。

シマザクラは高さ1mほどの常緑低木です。
サクラという名前がついていますが、バラ科ではなくアカネ科です。

花期は7~9月頃で、枝先に薄い紫白色の花を多数つけます。
このサクラのような色から「シマザクラ」という名前がついたのでは、と言われています。
果実は長さ4mmほどの楕円形で、頂部に穴が開き、微小な種を多数だします。

個体数は多く、遊歩道沿いや道路脇でも見られます。
ビジターセンターの正面玄関前にも植えられています。
ぜひ会いに来てください♫

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「小笠原のどうぶつ展」 「クジラと小笠原」 の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る