ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年03月31日

枕がたくさん!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

カツオノカンムリ

カツオノカンムリ

枕状溶岩

枕状溶岩

小港海岸で見られる大きな枕状溶岩!
枕状溶岩

枕状溶岩

近づいてみると、たくさんの枕が見えます。

今朝、大村海岸を歩いていると、カツオノカンムリが漂着していました!
本日確認できたのはひとつだけでしたが、
3月17日にお知らせしたとおり、カツオノカンムリはクラゲの一種で毒があります!
触らないように、お気をつけくださいね。

さて先日、小港海岸に行ってきました♫
小笠原群島は古第三紀という地質時代の海底火山と火山島が海面上に現れたものです。
小港海岸では、海底火山活動の中期に流出した、安山岩をみることができます♪

この安山岩の特徴はなんといってもこのかたち!!
海底の急斜面を流れた溶岩に特徴的な形態で、枕状溶岩といいます。

なぜこんなかたちになったのでしょう?

まず海底で、高温の溶岩が海水に触れて急冷されました。
急冷された部分には筒状の薄い殻ができます。
しかし内部はまだ高温の溶けた溶岩です。
溶岩は次々と流れ出てくるので、押されて表面の殻が破れ、再び海水と触れて殻ができます。

そうしてできた枕状溶岩!
その断面が、枕を積み重ねたように見えることからこの名前がつきました。
いろいろな枕があります。
抱き枕にちょうどよさそうなものもありますね~♫
お気に入りのかたちを探すのも楽しいです♪


※本日ビジターセンターは閉館日です。
次回の開館は4月2日(日)8:30~17:00です。

特別展「クジラと小笠原」 ~たべる鯨 みる鯨~ を開催中です。

「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。
お気軽にお立ち寄りください。
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター4月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター4月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る