ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年03月29日

ビジターセンター開館中!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

久しぶりに風も弱く穏やかな陽気です。
着岸中の「おがさわら丸」

着岸中の「おがさわら丸」

大村海岸から見た「おがさわら丸」です。
着岸中は島で一番大きな建造物です!
ビジターセンターの剥製展示コーナー

ビジターセンターの剥製展示コーナー

骨格標本もあります。
ビジターセンターの展示パネル

ビジターセンターの展示パネル

希少植物の写真も展示しています。
今日は定期船「おがさわら丸」の出港日です。年度末最後の出港で島を離れる方も多く、たくさんの乗船客が見込まれています。
天気は穏やかで風も弱いので、快適な船旅になることでしょう。 
みなさん、いってらっしゃい!

3月は内地からたくさんの来島者がいらっしゃって、ビジターセンターと大神山公園は大賑わいでした。天候に左右されず快適に過ごしていただけるビジターセンターは、風の強い日が多かった3月は大活躍でした。
展示物で特に人気なのは、希少動物の剥製展示コーナーです。普段見ることのできない希少動物も、こちらのコーナーに来ていただければじっくりと観察できます。オガサワラオオコウモリ(固有種)、オガサワラノスリ(固有亜種)やアカガシラカラスバト(固有亜種)などの剥製の他、固有種の昆虫標本もあります。
また、希少植物の写真パネルや、見頃の植物を紹介する展示コーナーも大人気です。公園内の散策Mapや各遊歩道の植生プリントなど、お持ち帰りいただけるパンフレットも多数ご用意しています。島内散策の前には、ぜひビジターセンターで予備知識を入手しましょう。みなさんのご来館をスタッフ一同心よりお待ちしております。


※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「小笠原のどうぶつ展」「クジラと小笠原」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター3月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る