ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年03月22日

島の香り♫

今日の大村海岸

今日の大村海岸

島レモン

島レモン

撮影日:2014年6月
島レモン つぼみ

島レモン つぼみ

撮影日:2017年3月5日
島レモン 開花!

島レモン 開花!

撮影日:2017年3月22日
本日は定期船「おがさわら丸」の出港日!
4月からの新生活にそなえ、本日の船で引き揚げる方も多くいらっしゃると思います。
さみしいですね。
また、みなさんと島でお会いできる日を楽しみにしています!
どうか新しい生活が実り多きものになりますように♪


さて、最近島ではレモンの花がとってもいい香り!
すっぱい実からは想像できないほど、あま~い香りです。
3月上旬には小さなピンク色のつぼみでしたが、今朝には真っ白な花を咲かせていました♫
いまは島のいたる所でレモンの花を見ることができます。
和みますね~♫

島で栽培されているレモンは「島レモン」と呼ばれています。
マイヤーレモンの系統で、戦前に北マリアナ諸島から導入されたと考えられています。
実の収穫時期は例年、8月から11月にかけてです。
これから実をつけ、大きくなっていくんですね!楽しみです♪



現在ビジターセンターで開催中の
「世界自然遺産 登録5周年記念フォーラム
The Web of Life ~現代のダーウィン、進化の島で何を見る?~」
は、3月末日で終了となります。
お早目のご来館をお待ちしております!

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「小笠原のどうぶつ展」「クジラと小笠原」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター3月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る