ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年03月17日

触りたい!でも!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

カツオノカンムリ

カツオノカンムリ

小港海岸にたくさん漂着していました。
カツオノカンムリ

カツオノカンムリ

カツオノカンムリ

カツオノカンムリ

本日は快晴!心地よい風も吹き、のんびりするには、もってこいの陽気です♪
しかし!雨が降りませんね~。
本日のダム総貯水率は28.8%です。ついに30%を下回ってしまいました。
時間給水(夜間の水道供給停止)も間近になってきましたね。


さて先日、小港海岸に行ってきました♪

すると、青くてキレイなものがたくさん漂着している!
わ~!なんだろう!!…といって、触ってはいけません!!
これはカツオノカンムリというクラゲの1種で、毒を持っているんですね。
乾いて白くなっているものも、たくさん打ちあがっていました。

近づいてよーく見てみると、楕円形の平らな体の上に、ピン!と帆がでています。
年輪のような模様がとってもキレイですね♫

この平らな体は「気胞体」といって、このなかに気体が入っています。
そして、この気胞体で海面上に浮かび、さらに三角形の帆で風にのって移動します。
かっこいいですね~!!

風が強く吹いた日のあとなどに、砂浜に打ち上げられることがあるそうです。
以前、大村海岸にも打ち上げられていたことがあります。
どうか、触らないように!お気をつけください。


※本日ビジターセンターは閉館日です。
次回の開館は3月18日(土)8:30~17:00です。

特別展「クジラと小笠原」 ~たべる鯨 みる鯨~ を開催中です。

「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。
お気軽にお立ち寄りください。
☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター3月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com/

ページの先頭へ戻る