ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年03月16日

気になる存在です♪

今日の大村海岸

今日の大村海岸

イソフジの花

イソフジの花

イソフジの実と大村海岸

イソフジの実と大村海岸

イソフジの実

イソフジの実

本日も強い風が吹いている父島です。

いつもは、のんびり気持ちが良い大村海岸も、
今日は突風で砂が巻き上げられ、体に当たると痛いくらいです。
こんな日は豊富な展示があるビジターセンター館内で、のんびりもいいかもしれません♪


さて、大村海岸を歩いていると、ひときわ目を引く植物が!
この垂れ下がっているカーリーヘアーのようなものは、いったいなんでしょうか…。

答えはイソフジ!
マメ科の植物で広域分布種。台湾など熱帯の海岸に広く分布しています。

イソフジは海岸砂質地に群生する常緑の低木で、樹高は2~3m程です。
葉や実が白く見えるのは灰白色の毛が密生しているからです。
そしてこの垂れ下がっているのは実!
長さは10~15cmで数珠状です。

大村海岸を歩いていると、すぐに目に入ってきます。
ぜひ会いに来てくださいね♫



※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。
特別展「小笠原のどうぶつ展」「クジラと小笠原」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。


☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター3月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る