ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年03月08日

ムニンタツナミソウを植栽しました!

本日の大村海岸

本日の大村海岸

さぁ、いざ出発‼

さぁ、いざ出発‼

おもてなし花壇にムニンタツナミソウを植栽しました!

おもてなし花壇にムニンタツナミソウを植栽しました!

キョウジョシギ

キョウジョシギ

10羽ほどが群れて、お祭り広場を歩きまわっていました。

昨日入港した701名のお客様の中には、研修や修学旅行の学生も多く、島には活気が溢れています。昨日はビジターセンターにも222名ものお客様にご来館いただき、館内も大変賑わいをみせていました。あいにくの曇りの入港日でしたが、若者は元気に水着で泳いでいましたよ♪本日は、うって変わって青空の広がる良いお天気‼大村海岸からカヤックで海に出発するグループもいらっしゃいました。青空のもと、のんびり海上散歩を楽しんでくださいね。

さて、昨日はお祭り広場入口にある花壇に、育苗中であったムニンタツナミソウの苗を植栽しました。ムニンタツナミソウは小笠原(父島・兄島)の固有種で、絶滅危惧種に指定されている希少植物です。すでに蕾をつけている苗もあり、さっそくお花を楽しめるのかな?と開花が待ち遠しいです。お花は昨日ご紹介させていただいたブログにも掲載しておりますので、ぜひご覧になってみてください。

本日は海や山のツアーにお出掛けになっている方も多いのでしょう。園内は少し静かな雰囲気です。お祭り広場ではキョウジョシギが、あっちへ行ったりこっちに来たりと歩きまわりながら地面を突き、虫などを採食していました。野鳥の鳴き声など聞きながら、園内でゆっくりお寛ぎくださいね。


※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「クジラと小笠原」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター3月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com






ページの先頭へ戻る