ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年03月07日

またひとつ春の花が咲きました♪

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ムニンタツナミソウ(無人立浪草)

ムニンタツナミソウ(無人立浪草)

シャリンバイ(車輪梅)

シャリンバイ(車輪梅)

アカバナハカマノキ(別名:羊蹄木)

アカバナハカマノキ(別名:羊蹄木)

少し風の強い朝を迎えました。
本日は定期船「おがさわら丸」の入港日。
入港日の朝には、防災無線で入港時刻と乗船客数が放送されるのですが、
今朝の放送を聞いてビックリ‼
なんと‼701名ものお客様が乗船されているそうです。
夏の繁忙期かとも思わせるほどの乗船客数。
島がとっーても賑やかになりそうですね。

さて、小笠原の春を思わせる花がまた開花しましたよ♪
ムニンタツナミソウ(無人立浪草)は、
父島と兄島に自生する固有種で、絶滅危惧種に指定されている希少な植物です。
ヒメツバキの谷の園路脇に昨年植栽した株が2回目の花を咲かせました。
花を浪(波)と例えた名前がとってもお洒落ですね。

その他にも、花が梅に似ていて、枝が車輪の主軸のように放射状に分かれ、葉も枝先に輪生していることが名前の由来のシャリンバイ(車輪梅)や、花が羊の蹄に似ていることから羊蹄木という別名をもつアカバナハカマノキの花も見ごろを迎えています。ぜひ特徴をとらえた名前を思い出しながら、さまざまな花の形をお楽しみくださいね。

ビジターセンターでは、島内12箇所の見ごろの植物を掲載した植生プリントを無料でお配りしております。山歩きにとっても役立つリーフレットですので、ぜひ片手に持って山歩きを楽しんでくださいね。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「クジラと小笠原」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますのでお気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター3月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター3月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る